
七夕飾り


五色糸



小学生の時以来、七夕を実感することのなかった私。
今年は本当に久しぶりに短冊に願い事を書きました。

「充実した日々を過ごすことができますように…」

ありきたりで面白味のない願い事です。
でもどういう状況であれ自分の心が充実していれば
オッケーなんです。

ちなみに私の隣の女性は
「ロト6が当たります様に」と
そしてもうひとつとなりのおば様は
「水の星(つまり地球)がいつまでも美しくありますように」と

人の願いは千差万別です。




私の願いは…家族の健康、かな。
ありきたりのことって、やっぱり、とっても大切なことなんだよね。

ちなみに中国では、古代から「七夕」はあるものの、
年々重視されなくなっているよう。
織姫が美しく聡明で手先が器用だったとかで、
昔は女の子が針仕事など器用さを競う催し物とかやってたらしい。
今はこれといって何のイベントもないけどね。
【2007/07/27 12:18】 URL | あんぷー #-[ 編集]
■あんぷーさん

「家族の健康」ってほんと大切ですよね。
何をするにしても「健康な体」が基本のような気がするよ。
中国でも「七夕」ってあるんですね~。
七夕行事って日本だけのものかと思っていたよ。
【2007/07/29 09:30】 URL | banba #-[ 編集]
なんだか、本格的な七夕ですね。

昔「から揚げがおなかいっぱい食べれますように」
と短冊に書いていた友達(20歳女子)のことを
思い出しました。

ホント、千差万別ですね。
【2007/07/29 11:41】 URL | みわお #-[ 編集]
願い事かなうといいですね~。
【2007/07/29 14:33】 URL | satomi #-[ 編集]
■みわおさん

ほんとかなり本格的で日本情緒あふれる会でしたよ~。
それにしてもみわおさんのお友達、
よっぽどから揚げ好きなんですね。
この歳になるとから揚げおなかいっぱい食べたら
確実に胸焼けしそうです。。

■satomiさん

ほんと願い事天に届くといいなあ…。
satomiさんの願い事は??
【2007/07/30 23:57】 URL | banba #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ファインダーからみつめる日常, All rights reserved.

