
正座



結果表



前の記事の七夕行事は実は香道の行事のひとつだったのです。
短冊に願いを書く前に行いました。
はじめに2つの香りを聞いて、あとからでてくる5つのうち
どれが前の2つと同じ香りだったのか当てるというものでした。
ちなみに下の画像は本日の来席者の結果。
結果表も「絵」になります。

作法も香りも本当に日本古来の奥ゆかしさが感じられていいものです。
(正座はちょっとつらいんですけどね…)
スポンサーサイト




へぇ~こんな香を聞くってあるんだねえ。
身近では初めて聞いたわ。
得点表なんだかかわいいね☆
これも筆とか使って書くのかしら?
【2007/08/01 00:24】 URL | Kyon♪ #-[ 編集]
こんな行事があるなんて知りませんでしたっ。
ゲーム感覚な感じですか?
でもこうやって筆で書かれていると素敵ですね。
banbaさんも着物でやられていたんですか?
見たかったです!
【2007/08/02 00:33】 URL | コバ #-[ 編集]
■ kyonさん

「香道」では
香りは「嗅ぐ」ものではなく「聞く」ものだそうです。
自分たちの前にそれぞれ筆とすずりと紙が渡されて、
結果を書くんですよ。
それを集計したものが下の画像の分です。
ほんと美しい字でした☆


■コバさん

そうです。大人な「ゲーム感覚」があると思います。
私は着物をもっていないので洋服でしたが、
洋服でも和装でいう足袋のように
「白い靴下」をはかなくてはいけないんですよ~。
【2007/08/02 01:06】 URL | banba #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ファインダーからみつめる日常, All rights reserved.

