
お手前


百人一首


2008年になって「和風」なことを体験する機会に恵まれている。
はじめが上の写真。
着物の女性に囲まれての「新年聞香会」
(私は着物を持っていないので洋服で参加)

和風の「趣」ある、お召し物、しつらえ、昼食、そして香りに包まれた会だった。
聞香の先生がお持ちの昔ながらの百人一首が登場。
中学生、高校生のときに百人一首を意味もよくわからず覚えていたことを
思い出す。
今でもおぼえている一句。

「ひさかたの ひかりのどけきはるのひに しずこころなく はなのちるらむ」

でしたっけ(まちがえていたらすみません。)

他にもひろしま美術館で行われている「幕末浮世絵アラカルト」を
多くの人をかぎわけて見たり、おいしい和食を食べたりしております。

来週はえび様、玉様の歌舞伎を遠くの席から見る予定です。

てなところで、新年早々「和風」を満喫しているbanbaなのでした…。
スポンサーサイト




ひょえ~私の生活からはとおおぉぉぉくかけ離れた体験のように映りまする。
和風が恋しい…ううぅ(嗚咽)。
このブログで私も間接的に和風(その他)を体験させてもらいますので、
張り切っていろんなことにチャレンジしてくれ給え☆
この土日は春節連休の振替出勤です。お陰で9日連続出勤になる予定。
このヘンな制度やめてほしいよもう。プン。
【2008/02/03 17:50】 URL | あんぷー #-[ 編集]
■あんぷーさん

このブログであんぷーさんに「和風」を味わってもらえたらと思いまする。
それにしても9日連続出勤なんて大変だね。
日本では今日は節分だけど、そっちでも豆とかまくの??
ちなみに私は4,5粒豆をまいてみました。
【2008/02/03 23:51】 URL | banba #frUh5rcM[ 編集]
豆はね、まきません。というか、節分は行事化してない。
というより、その3日後の大晦日、4日後の春節に備え
それどころじゃない時期だからね。
今年も花火や爆竹がすごいんだろうと思います。
【2008/02/04 17:21】 URL | あんぷー #-[ 編集]
■あんぷーさん

そーなんや。。さすがに「鬼は外、福は内」ってやらないのね。
久しぶりにあの素朴な豆を食べたけど、
結構おいしかったよん。
ではあんぷーさんの春節レポート、
楽しみにしております。
【2008/02/05 00:20】 URL | banba #frUh5rcM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ファインダーからみつめる日常, All rights reserved.

